中国に戻ってきた北朝鮮製品
まだ、中朝国境の全面開放や旅行再開の話は聞こえてこない状況ではありますが、中朝貿易は徐々に新型コロナウイルス前に戻りつつあります。朝鮮製品が中国へ入ってくるようになっています。
今回、コリアツアーズが入手したのは、朝鮮で製造された化粧品セットです。
大連の朝鮮貿易を行っている会社から購入したものです。
同じセットは、中国最大のECサイト淘宝網(タオバオ)でも販売されています。
現在、中国在住者であれば、誰でもどこでも買うことができます。
コロナ禍での在庫切れで販売店が減っていた大同江ビールも増えてきたようです。
しかし、中国も物価高の影響で全体的に価格は上がっています…。
化粧品や大同江ビールは日本へ持ち込まないように
コリアツアーズが手配させてもらったお客さまには事前のブリーフィング等でお伝えしているのが、朝鮮製品は日本へ持ち帰らないことです。
特に厳しいのが、工業製品です。
ビールを含むアルコールや飲料、化粧品、たばこなどです。
労働新聞や雑誌、切手など紙媒体、紙製品は、ハンドキャリーでの持ち込みは禁止されていますが、個人輸入であれば1部ずつに限り認められます(経済産業省へ確認済み)。
ただし、お届け先のご住所が把握されるので、気になる方は、こちらもやめたほうが良いでしょう。
このような日本と中国の最新情報は、常に収集に努め、手配するお客さまへフィードバックさせてもらっております。
ご質問やお申込みはこちらからお気軽にどうぞ。